【2023年版 アンケート調査】チェルシーハウス国分寺での生活を寮生に聞いてみた!

column2023.11.16

チェルシーハウス国分寺・寮生アンケート調査、2023年版!

大学・短大・専門学校に通う男女約40名が生活しているチェルシーハウス国分寺

様々な価値観やバックボーンを持つ学生たちが寮内でどのような生活を送っているのか、アンケート調査を行いました。

昨年行ったアンケート結果から、どのような変化があったのでしょうか……?

 

1. チェルシーハウス国分寺の寮生は仲が良いの?  

  

Q. ほかの寮生からどう呼ばれますか? 

チェルシーハウス国分寺の寮生に、ほかの寮生からどう呼ばれているかを聞きました。 

名前の呼び方は、お互いの心理的な距離の近さや仲の良さが表れる部分です。
実際に寮生たちがどう呼び合っているのか、確認してみましょう! 

「名字さん」「名字くんorちゃん」「名字呼び捨て」「下の名前くんorちゃん」「下の名前呼び捨て」 「あだ名」の中から、自分が普段呼ばれる方法で一番多いものを選択してもらいました。 

  【同期・同い年から編】  

 

同期・同い年からは、やはり下の名前で呼ばれることが多いようですね!
昨年よりも呼ばれ方はバラバラな印象です。

 【年上・先輩から編】  

先輩からの呼ばれ方は、【同期・同い年から編】とグラフが似ていますね。
先輩との距離が近い人が多いようです。

 【年下・後輩から編】 

一方、年下・後輩からは「下の名前さん」「名字さん」で呼ばれている人が多い様子。先輩から後輩はフレンドリーに、後輩からは節度を持って声を掛けているようですね。

全体的に、昨年に比べて名前の呼び方が多様になった印象を受けました。

Q. チェルシーハウス国分寺の寮生同士でどのくらいの頻度で外に遊びに行きますか? 

寮生同士で、どのくらいの頻度で外に遊びに行くのかを聞きました。
一緒には住んでいるけど寮生同士で外に遊びに行くことはあるのか、気になりますよね。 

昨年に引き続き、高い頻度で遊んでいる寮生が多い印象です。
特に月1〜2回出かける方は20%ほど多くなりました!

寮内だけでなく外でも遊ぶほど仲の良い関係性を築けることは、チェルシーハウス国分寺の特徴の一つです。


2. 寮内の共有スペースの過ごし方について聞いてみた! 

 Q. 1日のうち、共有スペースをどれくらいの時間利用していますか? 

チェルシーハウス国分寺には、「リビング」「スタディルーム」「フリースペース」の共有スペースがあります。
寮生は普段この3つのスペースを1日のうちどれくらいの時間利用しているのでしょうか。 

「共有スペースを使わない」という選択肢も設けていたのですが、昨年と同様に選択した人はいませんでした。
また、使用時間は全体的に上昇している様子。
例年、共有スペースはどの寮生も使っているようですね。

リビングにはキッチンがあるのでご飯を食べたり、おしゃべりしたりして過ごしている方が多いです。
スタディルームでは勉強、フリースペースでは本を読んだり映画鑑賞や誕生日会をしたりと、皆さん様々な過ごし方をしています。
多くの人が共有スペースを利用するので、誰とも顔を合わせないという日はないようです!

 

Q. どこで勉強することが多いですか? 

続いて、チェルシーハウス国分寺の中で、どこで勉強することが多いか聞きました。   

半分以上の人がスタディルームを利用しているようです。
勉強をするときも、積極的に共有スペースを使っているみたいですね!

チェルシーハウス国分寺のスタディルームは24時間空いていますので、寮生みんなが気軽に使用することができます。

 

Q. 共有本棚の本は読んでいますか? 

続いて、共有本棚の本は読んでいるかを聞きました。

チェルシーハウス国分寺には共有本棚があります。
ここにある本は、小説、新書、雑誌、ビジネス書、マンガと多分野に渡ります。

寮生は実際にこの本棚をどれくらい利用しているのでしょうか。

約7割以上の人が利用したことがあるようですね!
実際にこの本棚の本を読んで、新たに学びたいと思う分野に出会えたという寮生もいます。

 

Q. 夕食はどのようにして用意することが多いですか? 

チェルシーハウス国分寺では、食事は全て自分たちで用意することとなっています。
実際に寮生がどのように食事を用意しているのかを聞いてみました。

約7割の寮生が自炊という結果でした。
割合は少ないですが、他の寮生に作ってもらう人もいるようですね…!

夕食の時間になると、キッチンに集まってワイワイと一緒に料理していることもありますよ。

普段はご飯を一度にたくさん炊いて小分けにして冷凍していたり、おかずを多めに作っておいたりしています。

また、おかずを買ってきてシェアすることもあるようです。
チェルシーハウス国分寺の近くには、コンビニもスーパーもあるので、買ってきて食べるのにも便利です!

 


3. 寮生のアルバイトについて聞いてみた 

Q. アルバイトはしていますか? 

まずは寮生にアルバイトをしているか聞きました。
学生寮に入ってからのアルバイトはどうしているのか、気になるところですよね。 7割以上の寮生がアルバイトをしています。
アルバイトしている人の割合は昨年と同じくらいですね。

  

Q. どんなアルバイトをしていますか? 

続いて、アルバイトをしていると答えた寮生に、どんなアルバイトをしているか聞きました。昨年に引き続き、飲食店でアルバイトしている人が多いみたいです。
例年、塾講師・家庭教師をしている人が多いことも特徴の一つでしょうか。

みなさんいろんなアルバイトをしています。

 

Q. どこでアルバイトをしていますか? 

続いて、アルバイトをしている地域を聞きました。 

中央線沿いや国分寺周辺でアルバイトしている人が約8割と多くいますね。
やはりアクセスのしやすさを重要視している寮生が多いことが分かります。

 国分寺駅周辺は大きな商業施設があり、アルバイトできる場所がたくさんありますので、地方から上京するときも安心ですよ!

 

Q. アルバイトはどうやって探しましたか? 

続いて、アルバイトはどうやって探したかを聞きました。 

昨年に引き続き、インターネットやアプリで探すのが半数以上を占めています。

また、少数ですが友人からアルバイトを紹介をしてもらっている寮生もいるようです。

4. 寮生にチェルシーハウス国分寺のおすすめポイントを聞いてみた! 

Q. 来年度入寮を検討している学生へ、チェルシーハウスのおすすめポイントがあれば教えてください! 

実際に住んでいる中で感じる魅力に迫っていきました!入寮を検討している方は必見ですよ!

全てを掲載することは難しいので、一部のコメントを抜粋しました。

上京して新生活を始める学生にとって寂しさを感じずに過ごすことができるのは精神面においてかなり大きいと思います。

留学生の方なら日本語力が急速に上達できますよ!

チェルシーハウスには色々な趣味や特技を持った人たちが沢山います!映画、音楽、ランニング、お絵かき、山登り…。寮生に色んな趣味を共有してもらい、自分の好きなことの幅を広げてみませんか?

いつも誰かが家にいることは素晴らしいことだと思います。
リビングに来たらおはよう、帰ってきたらただいま、おかえりが言える相手がいることが、チェルシーの醍醐味なのではないかと思います。
学校とチェルシーを無理に両立する必要はありません。友人関係は無理に広げるものでは無いので。でも同じ屋根の下で過ごすだけで、友達は自然に増えていきます。
気張りすぎず、チェルシーを上手く利用できたら最高です。

一生の友達ができます。

チェルシーハウスに帰ってくると誰かがいる、1人ではないという安心感を感じている方が多いようですね。

他にも、色々な人と交流することで新たな知見が得られるという意見も多くみられました。

東京で暮らしたいけれど1人が不安な方、大学生の内に様々な世界を知りたい方には、交流が盛んなチェルシーハウスが特にオススメです!

後書き 

チェルシーハウス国分寺の寮生アンケートの結果は、いかがだったでしょうか。
昨年と似た結果になる質問もあれば、かなり変化が見られた質問もありましたね。

特に名前の呼ばれ方や共有スペースの使用率は、代によって特徴がみられるようです。

今回の記事を通して、少しでもチェルシーハウス国分寺での生活の想像がついたら嬉しいです! 

チェルシーハウス国分寺へ興味のある方は、まずはお気軽に入寮説明会へ参加してみてください。

入寮説明会に申し込む ≫