よくある質問

素朴な疑問に答えます

入居まで

入居までの流れを教えてください

入寮説明会(希望に応じて個別面談)→希望に応じて物件内覧→個別面談→申込書類提出→選考結果連絡→入居手続き→入寮

というのが、おおまかな流れです。詳細はこちらをご覧ください。

入居可能時期について

春入居が一番多いですが、空き部屋があればいつでも入居可能です。

物件の見学は可能ですか?

可能です。

見学を兼ねた入寮説明会を定期的に開催しておりますので、日程についてはこちらをご参照ください。

都合が合わない場合は個別調整も可能です。

地方在住ですが申込可能ですか?

可能です。物件の事前見学を推奨していますが、やむをえない場合は、スカイプ等による電話面談と申込書類にて選考を行います。

4月の入居希望ですが、いつまでに申し込めばいいですか?

空きがあれば、3月中まで受付しておりますが、満室になり次第募集停止しますので、お早目の申し込みをお願いしております。受験結果次第などの条件つきの場合も申込受け付けておりますので、お気軽に問い合わせください。

合格前に申込むことはできますか?万が一の場合キャンセルは可能ですか?

チェルシーハウスでは、合格前の申込が可能です。
予約期間中の予約料金や家賃はいただきませんし、万が一のことがあってもキャンセル料金などは一切かかりません。

最短何日で入居可能ですか?

空きがあれば最短2週間程度で入居可能です。

入居対象者は?

入居時点で、大学生・短大生・大学院生、専門学校生である方が入居対象者となります。
高校生、専門学校の高等部コース・高等専修学校、予備校生等は原則不可としております。詳しくはお問い合わせください。

ハウス設備

備え付けの設備は何がありますか?

こちらご覧ください。

チェルシーハウス国分寺

駐輪・駐車場はありますか?

無料駐輪場(20台程度)があります。
駐車スペースは1台分はあるものの、常時使用は不可となっています。

セキュリティについて教えてください。

玄関は電子オートロックを完備しています。
居室にも鍵がついているので2段階のセキュリティになります。

部屋や共用部に無線LANはついていますか?

Wi-Fi環境はどの物件も整備されています。
使用料は管理費に含まれているので使い放題です。

入居準備

何を持っていけばいいですか?

家電や調理用具等の生活に必要なものは基本的には備え付けております。寝具(シーツ、掛布団、枕など)・タオル・衣類や、洗剤等のご自身で使用される消耗品のみ必要となりますが、ハウスの近くで購入できますので、ご安心ください。

いつから支払いが発生しますか?

初期費用については、賃貸契約締結前までにお振込み頂きます。また賃料及び管理費は、20日までの入居の場合は当月の日割り家賃分、20日以降の入居の場合は、当月の日割り家賃と翌月家賃をお支払頂きます。

 

入居後の生活

食事は提供されていますか?

食事の提供は行っておりません。共用のキッチンで自炊可能です。共用備品については、物件概要をご覧ください。

チェルシーハウス国分寺において、一人になれる空間はありますか?

ございます。1階の5号室を医務室として開放しており、病気以外の場合でも一人になりたい場合などに使用可能です。

相部屋のパートナーはどうやって決まりますか?

相部屋のパートナーについては、運営側で生活リズムなどを配慮して運営側が決定しています。どうしても合わない場合は、個別の相談に応じることも可能です。

詳細はこちらをご覧ください。

【相部屋インタビュー】 「一番仲良い部屋にしたいって思って入ったんです」

たばこを吸うことはできますか?

指定場所に限ります。館内および居室内での喫煙は一切禁止とさせていただいております。

友人、家族の宿泊は可能ですか?

2022年11月現在、新型コロナウイルス感染予防対策のため、宿泊の許可は見合わせております。ご了承ください。

過去の入寮実績のある大学名を教えてください。

過去の入居者実績は以下の通りです。
東京学芸大学、津田塾大学、早稲田大学、東京大学、国際基督教大学、法政大学、中央大学、上智大学、明治大学、武蔵野美術大学、ビジネス・ブレークスルー大学、東京女子大学、一橋大学、國學院大学、首都大学東京、東京家政学院大学、デジタルアーツ東京、東洋大学、東京経済大学、東京農工大学、日本大学、東京外国語大学、大妻女子大学、国士舘大学、立教大学、東海大学、成蹊大学、成城大学、京都造形芸術大学(通信)、杏林大学、琉球大学、岐阜大学、北海学園大学、同志社大学、和光大学、亜細亜大学、中央工学校 など

 

契約期間・退去

更新料はありますか?

更新料はございません。

入居期間は原則1年としており、1年ごとに更新審査を行います。

退去したい場合、いつまでにどうやって連絡すればいいですか?違約金はありますか?

退寮する場合は、退去日の2か月前までに解約届を事務局窓口に提出する必要がありますので、ご注意ください。退去が早まった場合でも、正式な連絡を頂いた時点から2か月分の家賃及び管理費を頂きます。
また、退寮規定を設けており、年度末(2~3月)以外の時期に退寮する場合はデポジット(保証金)をお返しすることができません。