1年の流れ

ウェルカムパーティ
夏の納涼会地域課題解決スタディツアー
チェルシーファミリー交流会(OBOG会)秋の大運動会
CHELSEA MARKET卒寮式・卒寮旅行

これはあくまでも一例となり、毎年同じようなプログラムはほとんどありません。

その年の寮生によっても、1年のプログラムは少しずつ変わっていきます。

他にも、誕生日会や、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティーなどの日常的なイベントも学生寮のみんなで企画・開催して楽しみます。

ウェルカムパーティ

毎年4月には、現寮生が新入寮生を歓迎する『ウェルカムパーティ』が行われます。

主に新2年生で構成される新歓実行委員が、寝る間を惜しんで準備に取り掛かります。

このイベントを機に寮生同士の距離がぐっと近づきます。


夏の納涼会

とある夏の年には、前期のテストが終わった頃に、流しそうめんを行いました。

資材は近くのホームセンターで調達して、学生寮のみんなで準備。

本格的な流しそうめんができました。
学生寮のみんなで流しそうめん

他にも花火やスイカ割りなど、夏ならではのイベントを楽しみます。

チェルシーハウス 花火

チェルシーハウス 花火

チェルシーハウス スイカ割り

 

 

地域課題解決スタディツアー

地方行政や中小企業と連携し、毎年寮生を地方に派遣する4日間のスタディツアーを開催。

学生ならではの視点で地域や中小の課題を発見し、最終日には地域課題解決プレゼンを行いました。

寮生は様々な経験を吸収し、4日後には見違えるほど成長します。


※地域課題解決スタディツアーのレポートは、以下のリンクからご覧いただけます。

2015年度@江津市2016年度@雲南市2017年度@奥出雲町 

チェルシーファミリー交流会(OBOG会)

チェルシーハウスを卒寮してからも頑張る元寮生と現寮生の交流会を実施。

社会人として活躍する元寮生も増え、在寮時の思い出を振り返る中で、今に繋がっている経験を見出したり、現寮生へのエールを送ります。

2017年度実施レポート

卒寮生インタビュー「チェルシーハウスでの経験は、生きていくうえでの自信になっている。」

 

秋の大運動会

チェルシーハウスの寮生が一堂に会する、年に1度の大イベント『運動会』。

運動会は、チェルシーハウスの寮生が自分自身の手で企画・運営しているイベントで、運営者の手によらず、自力で楽しいイベントを企画し実行する力は、チェルシーハウス寮生ならではです。

 

CHELSEA MARKET

2017年12月に実施した地域開放型マーケットイベントです。
寮生のご家族やお友達をはじめ、ご近所の方や子どもたちも参加してくださいました。

美大に通う寮生は作品を販売。
お菓子作りが好きな寮生はスイーツを販売。
カフェでアルバイトをする寮生はコーヒーショップを開店。
教育に興味のある寮生は子ども向けワークショップを実施…など、
寮生の「好き」と「興味関心」を丸ごと詰め込んだイベントです。

 

卒寮式&卒寮旅行

この時期は別れの季節。

寂しい気持ちをぐっと飲み込んで、卒寮する寮生を全力で送り出します。