審査の内容と基準について

入寮審査の目的・内容

入寮審査は、入寮希望者がチェルシーハウスでの共同生活の在り方を理解し、ポジティブな気持ちを持てているか確認するとともに、寮での生活を始める準備の第一歩とするための場です。

一人ひとりの価値観や目的について把握し、サポートをスムーズに行うため、高校時代の活動や大学での目標など、ご自身について簡単に話していただきます。同時に、衛生観念や生活習慣などについても伺います。

生活サイクルが近い学生同士や、きれい好き同士を相部屋にすることで居心地の良い相部屋にすることも目的のひとつですので、なにかこだわりやご要望があればご相談いただくことも可能です。

チェルシーハウス事務局より下記をお約束させていただきます。

1.良いことも悪いことも、嘘なくお伝えします。

共同生活という特徴から、楽しいこともたくさんありますが、もちろん大変に感じることも少なからずあります。
入寮後のミスマッチ防止のため、メリットだけではなくデメリットも含めてご説明をさせていただきますので、気になった点があれば、遠慮なくご質問ください。

2.無理な勧誘はいたしません。

チェルシーハウスの入寮については、入寮されるご本人様の意志を一番に尊重させていただいております。
生活を送るご本人様が、自分なりの理由や目的を持たないままご入寮いただいても、きっと充実した生活にはならないでしょう。
お話を伺った上でのご提案はさせていただくこともあると思いますが、必要以上の勧誘はいたしませんので、お問い合わせや見学はどうぞお気軽にいらしてください。

審査基準

本人が共同生活の難しさを理解した上でポジティブな意思をもっていることを確認できれば、ぜひ入寮いただきたいと考えています。

ただし、過去には面談中に保護者様が話す内容を誘導していた場合やご本人様があまりにもためらいを抱えていた場合など、入寮に対する積極的な意思を確認できず、お断りさせていただいたケースはございます。

そのため、面談では入寮希望者様にご自身の意思や価値観について明確に表明していただく必要があります。

チェルシーハウス入寮にあたっての注意事項

チェルシーハウスでは、入寮後の「こんなはずではなかった」というミスマッチを防ぐために、メリットと同時に、デメリットについてもお伝えしています。以下のメリット・デメリットを参考に、チェルシーハウスが本当に自分にとってプラスになる環境なのか、事前によくお考えください。

入寮するメリット

様々な背景・価値観・専攻をもった40名規模の学生のコミュニティに所属できること

40名を超える、大学生活を充実させたいという想いで入寮した仲間ができます。海外からの短期留学生を受け入れることもあるので40人以上の人生観や価値観と出会うことができます。

様々な学生との共同生活の中で新しい発見があること

さまざまな考え方をもつ学生との共同生活は、新しい気付きのある日々を過ごせます。チェルシーハウスを卒寮する学生は、良いことも悪いことも結果的に自分を成長させたくれたと感じている方が多いです。

寮内外でイベントがあること

寮内では、学生自ら企画する季節のイベントがあります(参加自由)。イベントによっては事務局から活動費が支給、運営についても必要に応じて、誰でも企画しやすくなっています。

寮外では、高校生応援プロジェクト、地域課題解決型スタディツアーも不定期に行っています。

入寮するデメリット

共同生活にストレスを感じる可能性があること

40名を超える寮生活のため、どうしても寮生と生活リズム等が合わない場合もあります。また、チェルシーハウス国分寺は原則相部屋になりますので、以下のことは特にトラブルになりやすい要因です。

  • 生活音
  • 共用品、共用部分の使い方
  • 掃除や各種当番 ※水回りなど共有部分には清掃スタッフが入ります

寮生活だと理解して住む以上、多少の生活音等は容認していただく必要があります。(逆に人の存在が感じられ、安心するという声も多いです)

キッチンや浴室等が個人使用ではないことに抵抗を感じる方もいるかもしれません。音や衛生面に特別過敏な方は、残念ながら寮生活には向いていないと言えます。

人との関わりと対話を避けられないこと

チェルシーハウスでは、共同生活の中で発生した問題に対して、一人ひとりが自分ごととして向き合い解決に取り組んでいます。そのため、対話を避けたいという方や関わり合いのある生活を望んでいない方は向いていません。

もちろん、時には1人になりたい時や、誰とも話したくない時もあると思います。

普段から関わり合いを通じて互いのことを知っていればこそ、そっとしておいてくれる仲間ができるはず。

対象者 大学生・短大生・大学院生・専門学生・浪人生(全学年対象)
入居期間 大学・大学院・専門学校在籍期間に限ります。
契約は定期借家で1年ごとの更新となります。
入居の条件
  1. 本気で大学生活を充実させたいと考えていること
  2. 共同生活ができること(自分がされて嫌なことを他者にしないこと)
  3. 毎月きちんと家賃が支払えること

※For international students:
If you want to live in CHELSEA HOUSE, you must be able to speak in English or Japanese. (Conversational level)

退去の条件 退寮2ヶ月前までの退去申請が必要です。
即日退去の場合であっても退去申請から60日間の賃料がかかります。
留学等による途中退寮も可能です。
家賃及び初期費用 物件概要のページご参照ください。