チェルシーハウスの1年

大まかな1年の流れを紹介します

1年の流れ

ウェルカムパーティ
夏の納涼会
地域課題解決スタディツアー
チェルシーファミリー交流会(OBOG会)
秋の大運動会
CHELSEA MARKET
卒寮式・卒寮旅行

これらに加えてメンター会が1年を通して開かれます。
他にも、誕生日会や、クリスマスパーティーなどの季節のイベントも学生寮のみんなで楽しみます。

ウェルカムパーティ

毎年4月には、新入寮生ウェルカムパーティが行われます。

主に新2年生で構成される新歓実行委員が、寝る間を惜しんで準備に取り掛かります。

このイベントを機に寮生同士の距離がぐっと近づきます。

夏の納涼会

とある夏の年には、前期のテストが終わった頃に、流しそうめんを行いました。

資材は近くのホームセンターで調達して、学生寮のみんなで準備。

本格的な流しそうめんができました。
学生寮のみんなで流しそうめん

他にも花火やスイカ割りなど、夏ならではのイベントを楽しみます。

チェルシーハウス 花火

チェルシーハウス 花火

チェルシーハウス スイカ割り

 

 

地域課題解決スタディツアー

地方行政や中小企業と連携し、毎年寮生を地方に派遣する4日間のスタディツアーを開催。

学生ならではの視点で地域や中小の課題を発見し、最終日には地域課題解決プレゼンを行いました。

寮生は様々な経験を吸収し、4日後には見違えるほど成長します。


※地域課題解決スタディツアーのレポートは、以下のリンクからご覧いただけます。
2015年度@江津市2016年度@雲南市2017年度@奥出雲町

チェルシーファミリー交流会(OBOG会)

チェルシーハウスを卒寮してからも頑張る元寮生と現寮生の交流会を実施。

社会人として活躍する元寮生も増え、在寮時の思い出を振り返る中で、今に繋がっている経験を見出したり、現寮生へのエールを送ります。

2017年度実施レポート

卒寮生インタビュー「チェルシーハウスでの経験は、生きていくうえでの自信になっている。」


 

秋の大運動会

近くの運動公園を貸し切り、4チームに分かれて寮内対抗戦。
騎馬戦やリレーなど本格的な運動会が主催されました。

 

CHELSEA MARKET

2017年12月に実施した地域開放型マーケットイベントです。
寮生のご家族やお友達をはじめ、ご近所の方や子どもたちも参加してくださいました。

美大に通う寮生は作品を販売。
お菓子作りが好きな寮生はスイーツを販売。
カフェでアルバイトをする寮生はコーヒーショップを開店。
教育に興味のある寮生は子ども向けワークショップを実施…など、
寮生の「好き」と「興味関心」を丸ごと詰め込んだイベントです。
イベントレポートはこちら
 

卒寮式&卒寮旅行

この時期は別れの季節。寂しい気持ちをぐっと飲み込んで、卒寮する寮生を全力で送り出します。