チェルシーハウスとは

「学生時代に、やりたいことを徹底的に」
を実現する学生寮です

チェルシーハウスのコンセプトは「学生時代に、やりたいことを徹底的に」。
多様な学生が生活する環境は、自分の興味・関心・価値観を広げるだけではなく、共同生活における対話を通じて、自分自身を深く知る機会でもあります。

学びのエッセンス

暮らす

他者との暮らしを通じ、内省(自己対話)の機会を持つ

チェルシーハウスでは、暮らし方を大切にしています。
寮内では様々なイベントが開催されていますが、一番大切なのは何気ない日々の生活です。

つながる

コト・時間・地域・国を超え人と人がつながる

卒寮していった150人以上の元寮生、社会人、留学生、近隣住民など、普通に生活をしていたら絶対につながれないような人々とリアルな場でつながり、それが広がっています。

織りなす

知識・能力・経験を、多様な視点で見つめ直し、再編集する

想像もできなかった経験を通じ、物事を立体的に見れるようになったら、そのことを他の寮生に自分の言葉で話してください。
他者に伝えることで内省され、自分の力に変わります。

未来の社会に貢献できる普遍的な強さとは何でしょう?

その答えはひとつではなく、寮生の数だけ存在します。
個性と個性が交わることは、面倒なことも起こります。
面倒な生活そのものが学びの要素だったと気付くのは、きっと5年後や10年後でしょう。

年を重ねるごとにここでの生活は違う顔をあなたに見せ、あなたを支え続けてくれるはずです。

チェルシーハウスから、
未来に貢献する人材を

自立した生活

チェルシーハウスでは常駐の寮母はおらず、門限・外泊届といった規則もありません。
自立した生活を送るために必要なルールや仕組みを寮生たちが検討・運用することで、自分たちの手で物事を改善する力を身につけます。

知への導線

寮生同士・社会人メンターなど、様々な価値観を持った人や豊富な書籍との出会いが発火点となります。興味関心を広げるだけではなく、時には深く内省の機会を持ち、未知の世界への好奇心を掻き立てます。

課題解決型住居

寮生活には、不便なこともたくさんあります。例えば、シンクに使用済みの食器が放置されている…など。日常を共にするからこそ、大小問わずあらゆる困りごとに直面します。「誰かがなんとかしてくれる」ではなく、自分ごととして捉え、課題として設定・解決する力を養います。

寮生の所属学校一覧(過去含む)
東京学芸大学、津田塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、法政大学、中央大学、上智大学、明治大学、武蔵野美術大学、ビジネス・ブレークスルー大学、東京女子大学、一橋大学、國學院大学、首都大学東京、東京家政学院大学、デジタルアーツ東京、東洋大学、東京経済大学、東京農工大学、日本大学、東京外国語大学、大妻女子大学、国士舘大学、立教大学、東海大学、成蹊大学、成城大学、京都造形芸術大学(通信)、杏林大学、琉球大学、岐阜大学、北海学園大学、同志社大学、和光大学、亜細亜大学、中央工学校、お茶の水女子大学、東京理科大学、学習院女子大学 など

※首都圏以外にも、通信制大学や、地方大学からの休学インターン生の入寮も少なくありません。

 

チェルシーハウス国分寺の日常シーンを1分30秒でまとめました。

 

チェルシーハウス 各物件について

チェルシーハウス国分寺

中央線沿いの学校を中心に20以上の大学・54名の男女が暮らしています。広い共有スペースを活かし、寮生による企画なども活発に行われています。

チェルシーハウス荻窪

チェルシーハウス国分寺のサテライト型学生寮。都心へのアクセスも良く、プライベート空間と共同生活の両方の良さがミックスされた女子寮です。

チェルシーハウス檸檬

本格的なギャラリー・アトリエを併設したシェアハウス型学生寮です。アーティストを志す学生が制作活動に打ち込むための環境が整っています。

チェルシーハウスへの思い

かつてニューヨークにあった「チェルシーホテル」。
一流アーティストが数多く滞在し、互いに交流しながら創作活動を行っていました。
そのチェルシーホテルのように、若者たちが刺激し合いながら成長できる場を作りたい――そんな想いから「チェルシーハウス」は誕生しました。

ひとは、ひとの輪の中で育ちます。
他のひとがいるからこそ、自分の軸が見えてくる。
誰かが本気でがんばっていれば、その体温が周りのひとたちをアツくする。

チェルシーハウスは、学生たちが外で活躍するためのエネルギーを溜め、新しい文化や習慣を育んでいく場所です。
寮生活には、大学では学べないことがあります。
たった一度の大学生活。チェルシーハウスで、一生忘れられない、濃密な青春を送ってみませんか。

チェルシーハウス2014
ティザーサイト
チェルシーハウス2015
ティザーサイト