【イベントレポート】地域との繋がりをつくる!お祭りイベントに向けた寮内ワークショップを実施

activity2024.06.28

こんにちは!チェルシーハウス事務局です。
2024年も、もう1年の半分が終わりますね。4月に入寮した11期生も、2ヶ月間でかなりチェルシーハウスに馴染んできました。

さて、本日は2024年6月23日に開催した寮内ワークショップの様子をお届けします。

新入寮生と仲良くなりたい!地域との繋がりを作りたい!

今回のワークショップは、寮生のこんな声から始まりました。チェルシーハウスは東京都小平市の閑静な住宅街に位置しています。

しかし、コロナ禍の影響もあり、地域との交流があまり盛んではない現在のチェルシーハウス。

もっと地域の一員として、「私たちのことを知ってほしい。」「地域のことを知りたい。」今回の運営を務めた寮生から、そんな希望が語られました。

コロナ禍でできなかったことは地域との交流だけではありません。

現在の大学1〜2年生は、コロナ禍に高校生活を過ごした世代です。文化祭や修学旅行などの学校行事がなくなってしまったり、規模が縮小された状態で行われたりと、学校生活の中でのイベントが十分に楽しめなかった苦い思い出があります。

そんな1〜2年生とイベントの楽しさを共有したい!もっと仲良くなりたい!と、上級生を中心に、チェルシーハウス一丸となって作る地域イベント「お祭り」を開催することになりました。

外部講師を招いてのミニ講座

地域の方を巻き込んだ大きなイベントを開催するのは、ほとんどの現寮生にとって初めてのこと。

そんな寮生たちに向けて外部講師の方から、アイディア出しやワークショップのコツを伝授していただきました。

実際にやってみよう

今回のワークショップイベントのゴールは、「祭り」のタイトル目玉企画を決めること。

前半の講義で得た知識をフル活用してチームごとにタイトルと目玉企画を考えます。

各チーム議論は白熱し、いつになく真剣な姿がたくさん見られました。

2時間ほどしっかりと話し合い、チームごとに決まった案を発表します。

発表は一年生が担当し、チームの話し合いの成果を熱量高く伝えてくれました。

白熱したワークショップもいよいよ、「祭り」のタイトルの結果発表を行い終了。

タイトルはなんと

「来て!チェルシーに!」

に決定しました!

このタイトルを掲げて、9月の開催を目指します。

ワークショップで頭を使った後は、みんなでカレーを食べて歓談タイム。

美味しいカレーに舌鼓を打ちながら夕食を楽しみました。

 


チェルシーハウスの日常の様子は、公式InstagramやX(旧:Twitter)でも公開しています。

是非ご覧ください。

 

 

チェルシーハウス国分寺では、通年で入寮生を募集しています。

学校、学年は問いません(大学院生、浪人生可)。ぜひお気軽にお問い合わせください。