チェルシーハウス・サブタイトルプロジェクト

news2019.06.14

こんにちは、チェルシーハウス事務局。担当のワタベです。

本日は先日行われたチェルシーハウス・新サブタイトル発表の様子をお届けします!

 

 

サブタイトルプロジェクトとは?

今年6年目を迎えたチェルシーハウス。設立当初掲げたコンセプトは「学生時代にやりたいことを徹底的に」でした。

そのコンセプトのもと様々な事に挑戦してきたチェルシーハウスですが

設立から5年という月日が経ち、ふとその日々を振り返ってみると寮生の中からこんな声が上がってくるようになりました。

 

『チェルシーハウスってなんだっけ?』

『チェルシーハウスで生活することの意味は?』

『各々が、ただやりたい事をやっているだけでいいの?』

『チェルシーハウスというコミュニティとしてのあり方を考えたい。』

 

6年目を迎えた今だから、もう一度原点に戻って寮生みんなでチェルシーハウスってなんだっけ?を考えようよ!

そんな経緯からチェルシーハウス・サブタイトルプロジェクトは始まりました。

 

 

4月に行われたウェルカムパーティー(ウェルカムパーティーの様子はコチラ)では、寮生1人1人の思う「チェルシーハウスって何?」という意見をプロジェクトメンバーがひとつずつ拾い上げました。

 

 

 

そこで出てきた意見からキーワードを抜き出し、チェルシーハウスらしさのエッセンスを集めます。

 

 

集めたエッセンスから、みんなが感じている「チェルシーらしさ」とは何かを分析していきました。

 

チェルシーハウスで生活しているからこそ、チェルシーらしさを客観的に考えるというプロセスはとても難しく

だからと言って中途半端に決めたくない!という思いで会議には何度も何度もメンバーが集まり、最後まで議論を続けました。

 

 

 

そしていよいよ結果発表!寮生を集めての大舞台です。

今まで話し合ってきた事、これからのチェルシーハウスをどうしていきたいか。このプロジェクトを始めたから分かったプロジェクトメンバー自身の気づきをみんなにシェアします。

 

 

気づいた事、それは「1人なんじゃない。寮の一員なんだ。」って事。

やりたい事を徹底したい人たちが、1人で過ごすのではなく一緒に1つ屋根の下で暮らす意味。

それは他者との対話が自分を変えるという事。

 

 

そして決まりました!サブタイトルの発表です。

新サブタイトルは!

「やりたい事を徹底的に」 〜対話から変わる明日のボクら〜

 

(誤字ってますね笑)

 

 

ただサブタイトルを決めるだけではなくて、このプロジェクトで浮かび上がった「対話」というキーワード。

サブタイトル発表の後は、改めて寮生みんなで対話を生むためにどうすればいいかを話し合いました。

 

今後この新サブタイトルを通し、チェルシーハウスがどう変わっていくのか

どんなイベントが生まれていくのか楽しみですね!

 

寮生の皆さん、そしてプロジェクトメンバーの皆さんお疲れ様でした。

 

 

 


チェルシーハウス国分寺は只今夏の入居者を募集しております。

学生時代に同年代の仲間と徹底的に対話し、新しい可能性を模索したいアナタの入寮をお待ちしております。

詳しくはコチラ