【イベントレポート】2023年度ウェルカムパーティーを実施しました

activity2023.04.17

この春、チェルシーハウス国分寺では18人の新入寮生を迎えました。

2023年4月9日に開催したウェルカムパーティーの様子をお届けします。

 

現寮生の新2年生を中心に、運営メンバーとして尽力してくれました。

 

初めての共同生活

「パーティー」といっても、楽しいプログラムだけではなく、共同生活の目線合わせという役割もあります。

そのため、前半部分は、寮生全体で共通認識を持っておきたい事柄に関するガイダンスを行います。

チェルシーハウスとはどういう場所なのか、生活の中での学びあい、成長するためにはどんなことを気をつければ良いのかなど、共同生活において大切な配慮や考え方を全体で確認し合いました。

寮生活に限らずとも、友人関係・学校・職場などあらゆるコミュニティで大切なことですよね。

寮生の自治を大切にしているチェルシーハウスでは、事務局が介入せず寮生が決めたルールも数多く存在します。

自分たちがより快適に寮生活を過ごせるように、自分たちで話し合って決まったルールを新入寮生にも共有していきます。

お互いを知るレクリエーション・ワークショップ

チェルシーハウスというコミュニティでの日常的な交流を、より深いものにするために、お互いを(改めて)知るためのワークショップを実施しました。

まずはアイスブレイクとして、イスとりゲームのフルーツバスケットを行いました!イスをとれなかった寮生に、他の寮生が質問をするというオリジナルルールにより、お互いを知るきっかけとなりました。

 

続いては「偏愛マップ」の作成です。

「偏愛マップ」とは、自分が好きなものだけをひたすら書き上げたシート。

チームに分かれて作成し発表したら、普段から見えるところに貼っていきます。

偏愛マップができあがったら、「好き」をみんなで語り合います。

お互いの共通点が見つかればそのことで盛り上がったり、現寮生同士でも新たな発見があったりと、好きを共有することでお互いのことを知り、普段のコミュニケーションにつながっていきます。

この日、初めて対面した寮生や、まだ挨拶しかしたことがなかった寮生同士が、このワークショップを通じてグッと距離を縮めていました。

また、現寮生が作成したガイドブックが配られ、新入寮生含めた全員のプロフィールを見ることができます。

今後もこの偏愛マップやガイドブックをきっかけとして、たくさんの交流が生まれそうですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、クロージング。

最後にみんなで記念撮影をしてウェルカムパーティは終了しました。

終了後は近くの公園に移動して、花見もといピクニックを開催!

残念ながら桜はもう散ってしまっていましたが、有志の寮生たちで準備したサンドウィッチやお菓子を囲んで、熱い盛り上がりをみせていました。

そこでもたくさんの交流が生まれ、今年はなんと40人近く参加していたのですがきっと漏れなく全員と話すことができたのではないでしょうか。

新しい仲間を迎え、パワーアップしたチェルシーハウスを今後ともよろしくお願いいたします。


2023年度ウェルカムパーティの様子は、公式InstagramやTwitterでも公開しています。

その他、日常の様子なども発信をしておりますので是非ご覧ください。

 

チェルシーハウス国分寺では、通年で入寮生を募集しています。

学校、学年は問いません(大学院生、浪人生可)。ぜひお気軽にお問い合わせください。