入寮審査とは?審査の内容と基準について

2021年11月5日 | | シェアツイート

◇入寮審査の目的・内容

入寮希望者がチェルシーハウスでの共同生活の在り方を理解し、ポジティブな気持ちを持てているか確認するとともに、寮での生活を始める準備の第一歩とするための場です。

一人ひとりの価値観や目的について把握し、サポートをスムーズに行うため、高校時代の活動や大学での目標など、ご自身について簡単に話していただきます。

同時に、衛生観念や生活習慣などについても伺います。生活サイクルが近い学生同士や、きれい好き同士を相部屋にすることで居心地の良い相部屋にすることも目的のひとつですので、なにかこだわりやご要望があればご相談いただくことも可能です。

 

◇審査基準

本人が共同生活の難しさを理解した上でポジティブな意思をもっていることを確認できれば、ぜひ入寮いただきたいと考えています。

ただし、過去には面談中に保護者様が話す内容を誘導していた場合やご本人様があまりにもためらいを抱えていた場合など、入寮に対する積極的な意思を確認できず、お断りさせていただいたケースはございます。

そのため、面談では入寮希望者様にご自身の意思や価値観について明確に表明していただく必要があります。

 

 

\遠方にお住まいの方必見/
チェルシーハウスはオンラインで説明会に参加できます!
国分寺にあるシェアハウス型学生寮・チェルシーハウスでは入寮の説明会や内見を、様々な状況の学生さんが来られるようにフレキシブルに対応しています。

なかなか東京に出られない…という方に向けて、オンラインで説明会に参加することができます。

ぜひ一度お問い合わせください!
説明会お申し込み(オンラインOK)資料ダウンロードはこちらからLINE@で最新情報を受け取る