【2/23(日)14時~】Chelsea Cafe2020「社会を変えるとはどういう事か」学生限定無料イベント

event2020.02.14

【学生限定無料イベント】
Chelsea Cafe2020
『社会を変えるとはどういう事か』を考える120分
2月23 日(日)14:00~
IN チェルシーハウス国分寺

様々な偉人や現在活躍する実業家の例を踏まえて
「社会を変えるとはどういう事なのか」という問いを深める時間。

寮生以外も自由に参加できるオープンイベントの復活!

変化の激しい時代だからこそ社会を変えていける人材が求められている。
このことに異論を唱える人は少ないでしょう。

しかし、本当の意味でこの言葉の重みを捉え、ふわふわした夢物語で終わらず実行に移せている人は、少ないのではないでしょうか。

今回は、昨年東京大学を卒業したばかりの肱岡さんをお招きし、社会を変えたとされる偉人や変えようとしている実業家の事例を踏まえ、社会を変えるとはどういうことなのか。という問いを深めていきたいと考えています。

Chelsea Caféとは 2年前までチェルシーハウス国分寺ではChelsea Caféという名称で、寮生以外も自由に参加できるオープンイベントを定期的に開催していました。

近年は寮内イベントが増えたためお休みをしていましたが、再開希望の声が聞こえてきたため、1日限りの復活Chelsea Caféを開催することにしました。


ゲスト 東大卒・肱岡佑(ひじおか ゆう)さん


1995年生まれ。三兎を追えが校訓の埼玉県立浦和高校出身。

1年間、自分と向き合う期間を挟み、東京大学文科三類に入学。
日本の教育を良くしたいという想いから、教育学部に進学し、2019年度卒。

大学時代はNPOカタリバで2年間の長期インターンとして活動。大学生や高校生に対し対話を通した自己内省と行動変容のキッカケづくりに取り組んで来た。

2019年4月、大手人材会社に入社。
中途領域のキャリアアドバイザーに従事するも人材紹介での転職支援という仕事が自分の価値観と大きくずれていると感じ、長くいることはできないと考え、2019年12月末に退職。現在は転職活動中。

2月現在、「働くを夢中に」をコンセプトに新卒就活支援を行っているbeyond cafeと、「ライフワークで生きていく人を増やしたい」と願う株式会社はぐくむでインターン中。

3月からは若者が自分の人生の決断に誇りを持てるようになる教育とキャリア構築の実現を目指し、新しい環境でチャレンジする予定。


イベント概要


項目 内容
日時 2020年2月23日(日) 14:00~
場所 チェルシーハウス国分寺
国分寺から徒歩17分
※詳細の住所はお申し込み時にお伝えします
定員 20名
参加費 無料
参加対象 学生(高校生/専門学校生/学生/保護者/チェルシーハウスOB)
※チェルシーハウスOB以外の社会人の方のご参加はお断りしております。
内容 様々な偉人や現在活躍する実業家の例を踏まえて 社会を変えるとはどういう事なのかという問いを深める時間

お申し込みはこちらから