運営団体

運営団体を紹介します

チェルシーハウスは、教育業界を代表するNPO法人NEWVERYと、学生の部屋探しマッチングサイト「がくるーむ」を運営する株式会社NESTRESTによる共同事業です。

大学の教育改革を支援するNPO法人NEWVERYでは、従来から、大学生のポテンシャルはもっと高いはずなのに十分にそれが引き出されていないと感じていました。研究教育は大学だが、人間教育は学生寮が担うべきだとも考えていました。

一方、学生寮の仲介・斡旋事業を長年手掛けてきた㈱ネストレストでは、近年の経済合理性を重視した学生寮のあり方に疑問を感じていました。

これらのNPO・企業が出会い、「学生の成長」を第一に考えた学生寮プロジェクトを立ち上げようと考えました。
それが「チェルシーハウス」です。

メンター制度やイベントなどソフト面をNEWVERYが、契約・不動産管理などハード的な業務をネストレストがそれぞれ担い、運営しています。

NEWVERY

団体名称 特定非営利活動法人NEWVERY(ニューベリー)
設立 2002年3月
法人化 2009年10月(東京都認証)
理事長 小崎文恵
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-13-6五反田山崎ビル5階
事業内容 高等教育事業部
クリエイティブ事業部
教育寮事業部
URL http://www.newvery.jp

株式会社NESTREST

商号 株式会社ネストレスト(NESTREST Inc.)
設立 2011年9月21日
役員 代表取締役 南雲聖運
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7−15−5 共同ビル2階
免許番号 宅地建物取引業 東京都知事(2)94342号
加盟団体 (公社)東京都宅地建物取引業協会
(公社)全国宅地建物取引業保証協会
事業内容 学生事業部
高齢者事業部
不動産事業部
URL http://www.nestrest.co.jp

チェルシーハウスが考える「教育寮」とは

学生寮が果たす役割が大きく変わってきている。

時代が大きく変わり、教育のあり方が変わるなか、
新たな役割がうまれてきている。

世界や日本が直面する数々の答えのない課題を解決するために、
「多様性」「共創」「全人教育」
「リベラルアーツ」「アクティブラーニング」など、
教育現場においてもさまざまなキーワードが語られている。

学生寮には、その全てを学び
学生たちが大きく成長できる可能性が眠っているはず。

自主性に根差した仲間たちとの深い関わり合いの中で、
学校では教えてくれない沢山の大切なことを学ぶことができる。

ともに暮らすだけの学生寮から、
ともに学び合う教育寮へ。


教育寮とは、学校外の共同生活における学習力の向上に主眼を置き、運営者が寮生の成長を積極的に促す生活施設を指し、割安な賃料で生活をするだけの一般的な学生寮とは異なります。
チェルシーハウス事務局では、これからの時代に即した教育寮の運営方法や理念について追究し、寮が担う教育的役割について考察を深めています。