チェルシーハウス国分寺

共有スペースが豊富、54人男女共同の学生寮です

チェルシーハウス国分寺とは

チェルシーハウス国分寺は、東京・国分寺にある学生寮です。
現在20以上の大学・短大・専門学校から、男女54名が生活しています。
2014年にオープンして、2017年で4年目を迎えました。

チェルシーハウスのコンセプトは、「学生時代に、やりたいことを徹底的に」。
寮生たちは、共同生活のもと育まれる濃い信頼関係のなかで、頑張っていることや将来への希望や迷いについて本音で向き合い、仲間との摩擦を通して、自分らしさを磨いていきます。

入寮説明会の申込はこちらから

寮生の活動紹介

チェルシーハウス国分寺では、学びの場づくりや寮生活の仕組みづくりなど、寮生による活動が活発に行われています。
寮生の活動の一部を写真とともにご紹介します。

CHELSEA BOOKS(図書委員会)

図書委員会のメンバーが寮内の図書の管理や新刊の購入、ブックイベントなどを企画します。
ビジネス書や自己啓発書もあれば、小説や漫画、雑誌、ガイドブックなど、多様な書籍に触れる機会をつくります。

DIYの会

必要な家具の購入をするだけではなく、自分たちの手で制作・手入れをします。
これまでに、ゲストルームのリノベーションや、ラウンジスペースづくり、文机の作成などを実施してきました。

CHELSEA MARKET

CHELSEA MARKETは、音楽・アート・本・カフェ・ピザ・子ども向けワークショップなど、寮生の「好き」と「やりたい」を詰め込んだイベントです。
2017年12月に実施し、期間中は寮生の友人だけではなく、近隣にお住まいの皆様も遊びにきてくださり、地域の交流のきっかけになろうとしています。

CHELSEA PIZZA CLUB

チェルシーハウスには、実は自分たちで1から造ったピザ釜もあります。
土を配合してこねるところからスタートし、東屋も自分たちの手で。
地域の皆様をピザパーティーにご招待したり、ピザ以外にもフルーツを焼いたりと大活躍です。



他にも、就職活動を終えた4年生が後輩に向けて就活相談会を実施したり、みんなで映画を鑑賞したり、球技大会を企画するなど、自分たちの生活・学びの機会は自分たちでつくるという意識があります。

相部屋生活について

チェルシーハウス国分寺は、全室相部屋であることも大きな特徴です。
実際に寮生はどのように過ごしているのか、相部屋生活の魅力や楽しむための工夫をインタビューにて紹介します。

チェルシーハウス 日常
【相部屋インタビュー】「俊がいてこそ、この3号室が成り立ってる。」より一部抜粋

相部屋で良かったと思うことは?
帰ってきたときや、見送るときに挨拶ができることですね。一人暮らしではできませんから、そこが全然違います。
存在しているだけで落ち着くという感じはある。帰ってきたときに、誰もいないとそこのスペースがぽっかり空いているような感じになります。

互いに気をつけるところはありますか?
就寝の時間帯が異なるので、そこですかね。相方は夜寝るのが早くて、朝は早い。僕は逆なので、先に相方が寝たら電気は消しています。

入寮を検討している人にメッセージをお願いします。
相部屋になった人と、積極的にコミュニケーションを取っていくのがいいと思う。
入って打ち解けられるか不安に思う人が多いと思うんです。でも、自分のありのままをどんどん発信していけば、それに対しての反応は、チェルシーにはたくさんあります。

(続きはこちら

ギャラリー

間取り図

周辺環境

サミット 徒歩3分

国分寺駅 徒歩18分

セブンイレブン 徒歩2分 

コーナン 徒歩3分

物件概要

物件名
チェルシーハウス国分寺
所在地
詳しい住所はお問い合わせください。
アクセス
JR中央線国分寺駅より徒歩18分
共用設備
リビング、キッチン、スタディールーム、フリースペース、ゲストルーム、トイレ(男女別)、シャワールーム(男女別)、浴室(女子専用)、洗面所(男女別)、洗濯室、屋上、自転車置き場
共用部備品
冷蔵庫、食品収納棚、電子レンジ、炊飯器、調理器具一式、大型テレビ、洗濯機(無料)、乾燥機(有料)、ドライヤー、シューズボックス、郵便受け
居室備品
ベッド、収納、カーテン、照明、エアコン
部屋数
27室
入居可能人数
54人(2人部屋)
居室面積
19㎡(約11帖)
清掃頻度
週3回程度
駐輪場
20台程度(無料)
賃料
33,000円
共益費
14,700円
仲介手数料
なし
入居金(入居時のみ)
30,000円
事務手数料(入居時のみ)
25,000円
デポジット(入居時のみ)
30,000円(2,3月退去の場合のみ返却)
保険
火災保険料4,830円(1年毎)
契約期間
学校卒業まで(期間内は更新等不要)
規模
2階建
構造
鉄骨造
建築年月
1989年
リノベーション完了年月
2014年2月
※キッチンは2016年10月に全面改修済。
取引態様
貸主
運営会社
NPO法人NEWVERY
株式会社ネストレスト
情報登録日
2015年6月1日

ゲストルーム

チェルシーハウス国分寺では、寮生の友人やご家族、メンターが宿泊可能なゲストルームを設置しています。
宿泊だけでなく、交流を通じて、寮生とゲストが自分の人生や将来、価値観、大学での学び、過ごし方について考えを深めることができる場です。
閉鎖的になりがちな学生寮に外部との接点を持たせることで、よりオープンなコミュニティとしての広がりを期待しています。

ゲストルームの予約

詳しい資料のダウンロード

チェルシーハウスについて詳しい資料のダウンロードをご希望の方はこちらから。

詳しい資料をダウンロード